デジトク

Macを売る前に

Macをお売りいただくお客様には、いくつかの準備をお願いしております。
以下の手順はOSやソフトウェアのバージョンにより異なることがあるため、全てには当てはまりません。ひとつの参考としてご覧下さい。
バックアップを取られる方は、Appleのこちらのページをご参考ください。

1.iTunesからサインアウトする

  • ・「iTunes」の起動
  • ・画面上部のメニューバーから「store」>「このコンピュータの認証を解除」を選択
  • ・Apple IDとパスワードを入力し、「認証を解除」をクリック

2.icloudアカウントからサインアウトする

  • ・Appleメニュー>「システム環境設定」を選択
  • ・「iCloud」をクリック
  • ・「Macを探す」のチェックを外す
  • ・iCloud からサインアウト
  • ◎サインアウトの際、Macから iCloud データを削除するかどうかを確認するメッセージが表示されますが、 iCloud のデータは、同じApple ID を使っているほかのデバイスには残ります。

3.MacアカウントとApple IDの関連付けの解除の確認する

※OS X Yosemite(OS X 10.10)以前のバージョンで確認可能です。

  • ・メニューから「システム環境設定」を選択
  • ・「ユーザーとグループ」をクリック
  • ・「ユーザとグループ」画面の「Apple ID:」横にある「設定」ボタンを押して、Apple IDなど何も記載されていなければ、解除されています。

4.iMessage からサインアウトする

※OS X Mountain Lion 以降をお使いの場合は、iMessage からサインアウトしてください。

  • ・メッセージ App で、「環境設定」>「アカウント」を選択
  • ・お使いの iMessage アカウントを選択し、「サインアウト」を選択

5.OS Xを消去して再インストールする

※インターネットに接続されている必要があります。

  • ・command + Rボタンを押しながらMacを再起動
  • ・「ディスクユーティリティ」選択し、「続ける」をクリック
  • ・画面左側の「Mackintosh HD」を選択し、上側にある「消去」をクリック
  • ・「消去」をクリック
  • ・消去が完了したら「ディスクユーティリティ」を選択し、「ディスクユーティリティを終了」をクリック
  • ・「os X を再インストール」をクリックし、「続ける」をクリック、指示に従ってOS Xの再インストールを行う
  • ・再インストール終了後、再起動し、「ようこそ」画面が表示されたら command + Qボタンを押してMacをシステム終了させる

お疲れ様でした。以上でお売りいただける状態となります。